ウォーターサーバーの選び方のポイントは、以下のとおりです。まず、「ワンウェイ方式」の物を選ぶこと。ウォーターサーバーには、回収型のガロンボトルを使った「リターナブル方式」と使い捨てのボトルを使ったワンウェイ方式がありますが、ガロンボトルは給水する時に空気を取り込みやすいので、衛生面で問題があるのです。一方、ワンウェイ方式だと水が空気に触れないので、安全性が高いですし、ガロンボトルと違って保管する手間もかかりません。

次に、ウォーターサーバーの水の種類には「天然水」と「RO水」がありますが、おすすめは天然水です。RO水にも価格が安いというメリットがありますが、こちらはリターナブル方式の物であることが大半なので、上で述べた理由からあまりおすすめはできません。そして、「ボトルのセットがしやすいか」ということも重要です。従来のボトルだと、12リットルの物を頭の高さまで持ち上げてセットしなければならなかったため、特に女性だとセットが困難でしたが、現在は7リットルくらいにまで軽量化されたボトルを使った物や、足元でセットできるようになっているサーバーもあります。

ですから、とりあえずレンタルしてみて、セットしやすい物を選ぶとよいでしょう。また、一般的なサーバーだと月に1,000円ほどの電気代がかかりますが、省エネモードが搭載されたサーバーなら、電気代を50~60%も削減することができるので、圧倒的にお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です