健康に気を使っている方や赤ちゃんのいるお母さんなど、安全な水を使いたいと思っている人達にとってウォーターサーバーはとても魅力的な商品です。専門業者や飲料メーカーなど、さまざまな業者からバラエティに富んだ商品が数多く発売されています。ウォーターサーバーを選ぶにあたって、さまざまな項目を比較検討することになりますが、その項目の一つに水の種類が挙げられます。水の種類は「天然水」と「RO水」の二種類に分けられます。
天然水は、自然の中の水源から湧き出ている地下水を利用しています。地下からくみ上げられた水をフィルターに通して不純物を取り除き、加熱殺菌をするなどの過程を経てカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれたおいしい水を作りだしています。ミネラルの含有量によって軟水・硬水などの種類が決められています。健康志向の方にはピッタリの水ですが、比較的保存期間が短いです。
RO水は、RO膜という超微細なフィルターを通し、水をおいしくするために人工のミネラルを加えて作られています。不純物を徹底的に取り除くので、限りなく純粋に近い水を作ることができます。比較的コストが低いのが特徴ですが、原水の産地が不明だったり中には水道水を使っている業者もいるので注意が必要です。とはいえ、どちらの水も安全性にそれほど違いはありません。
悪質な業者でない限りは徹底した衛生管理のもと作られた水を商品として提供しているので、水の味や飲みやすさ・コストなどを踏まえて自分に合ったウォーターサーバーを選ぶと良いでしょう。