水道水よりも安全で美味しい水を飲みたいという人ができることは主に3つあります。

それは手軽に購入できるペットボトルの水を購入することや浄水器を設置すること、また最近は海外でよく見かけるウォーターサーバーを設置するという方法もあります。この中でペットボトルをいつも購入するというのは手間がかかり面倒です。ウォーターサーバーはあると大変便利ですが、設置スペースが必要になるので狭い家の場合はかなり厳しくなります。そこで残るのは浄水器ということになりますが、価格も構造も異なる様々な種類があるので、どれを選んだらよいのか迷ってしまう人もいることでしょう。浄水器選びで重要なのは、有害物質の除去効果とランニングコストです。より多くの有害物質を除去することができれば、それだけ安全で安心な水を飲むことができるようになりますが、高性能な浄水器はその分ランニングコストも高くなってしまいます。そのためどこで妥協するか、あるいは何を最優先するかをまず考える必要があります。基本的には水道水でも安全性の基準は満たしているのですから、過度に神経質になることはありません。水道水の中に発がん物質や放射性物質が含まれていると言われれば恐怖を覚える人も多いことでしょう。しかし、それは本当に微量であり、むしろお酒やたばこ、食べ物のほうが危険です。しかし、毎日飲むものですから、少しでも安全なものを求めるのは当然なことです。最終的には予算に合わせて浄水器を選ぶと良いでしょう。

容器についてならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です