容器と一言で表現しても、その素材や形はさまざまです。保存したい食材などによっても、容器の選び方は重要になります。保存といったら、使う場所はやはりキッチンでしょう。一番重宝するのは作り置きしたおかずを入れておく容器、その場合でも冷凍するのか冷蔵庫に入れておくのかで選び方は違ってきます。

まずおかずを作って何日か置くのですから、雑菌などが入らないように密封できることが大切です。腐敗をさせる雑菌は空気中を漂っているので、空気に食材が触れないようにすることを重要視します。フタがしっかりと閉まることを確認してから使うようにしましょう。この密封できる容器は、湿気を嫌う乾物にも利用できます。

冷凍するときには冷凍可能かどうかを確認すると同時に、解凍するときの方法も考えておくほうがベターです。電子レンジで簡単に解凍ができてそのまま食卓に出せるのは、洗い物を減らす手間も減らしてくれます。オーブンで料理することが可能なホウロウ製の入れ物も重宝するでしょう。容器を購入する場合にもあまりバラバラなデザインではなく、揃っていると統一感も生まれ、食器棚に入れた時の見た目のすっきりした感じも出ます。

味噌や砂糖など入れ物の見た目が悪くなる食材ならば、プラスチックなど一度ほかの袋に入れてから二重に保存することで匂いも付かずにきれいなまま使うことが可能です。味噌の場合には鮮度を落とさないためにも、気密性が高いものを選ぶようにしてください。容器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です