容器にはいろいろな種類があり、内容物や製品の状態や性質により保存性や保護性など、容器に要求される条件は異なります。多種多様な材料や方法などを用いた容器が区分されており、金属缶やガラスびん、軟包装やプラスチック容器などに分類することが可能です。金属缶の場合丈夫で保存性や密閉性、遮光性などが高い容器です。主に液体や粉末、気体を入れる用途で採用されており、大型のものは燃料や業務用の調味料、穀物で使用されたり、小型タイプはビールなどアルコール飲料や缶詰などによく使われています。

スプレーといった日用品でも使われることが多く、清涼飲料などの場合PETボトルに置き換えたり、燃料や調味料などはポリタンクやパウチなどに置き換えすることが可能です。ガラスびんの場合液体などによく採用されており、基本的に透明で中身が見やすくなっていたり、アピールしやすいことが特徴的です。細菌などが付きづらいので衛生面から人気があり、飲料や調味料などでの採用が多いでしょう。再利用することができるので、環境負荷の少ないアイテムになります。

かさばったり重いという面もあり、輸送コストがやや高いことがあげられます。缶や紙パックなどに移行が進んでおり、全体の採用数は昔と比べると減少しました。意匠性の高さや高級感などがあるので、飲食店ではガラス瓶を採用しているところが多いです。貼っているラベルについて、グルーやシュリンクなどがあげられます。

容器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です